News RAJ事務局からのお知らせ

2019年度 試験・講習スケジュール更新

ラフティング協会が主催する2019年度の各試験、講習のスケジュールを更新しました。


リバーガイド認定試験のスケジュール

リバーガイド試験はラフティングガイドをはじめた方、ラフティング協会の資格を持っていない方、ガイド資格が失効している方、ラフティング協会加盟の会社等で活動していないが自身の実力を外部評価したい方などが対象になります。

開催形式は2種類

①定期開催

今回の情報更新の様にある程度前より開催スケジュールをラフティング協会ホームページに掲載し、広く参加者を募る試験

②臨時開催

加盟会員の要望を受け、検定官が申請し、臨時に開催する試験 
※ただし開催日の2週間前までに申請が条件
※事務局より開催通知が一斉メールにて告知されます。こちらのスケジュールには掲載されません。

現時点では定期開催の開催日数が少数ですが、3月6日時点の申請分ですので今後も日程が増える可能性があります。

シニア初任者講習のスケジュール

【講習スタイル】

終日座学

【目的・意義】

RAJではトリップリーダー制度をひいています。
各ツアーにはシニアガイド資格を所持したトリップリーダーが必ず帯同します。

【開催頻度】

各ブロックで毎年1回と秋のガイドミーティング時に開催されます。

【参加資格】
・満22歳以上  
・RAJリバーガイドの資格を2年期以上有していること。
 ・一河川で通算100回以上のトリップ経験を持っていること。(予定は不可)

シニア更新講習のスケジュール

【講習スタイル】

半日座学・半日実技(2019年の講習内容予定)

【目的・意義】

シニアガイド資格の有効期限は4年になります。有効期限の更新を行う講習になります。

【開催頻度】

各ブロックで毎年1回と秋のガイドミーティング時に開催されます。

 

上記のスケジュールをアップロードしましたのでご確認ください。

技術安全部会