News RAJ事務局からのお知らせ

第13回リバーガイドミーティングin北海道 報告

2010年10月28日~29日に北海道十勝川にて第13回リバーガイドミーティングが行われました。
RAJ発足以来、はじめての北海道での開催となりました。
例年100名以上のリバーガイドが全国から集まりますが、今年は北海道での開催ということもあり
約80名で開催ということになりました。
人数は例年より少ないものの、非常に気温が低い中で白熱したガイド・オブ・ザ・イヤー、そして焚き火を
囲っての豪華なパーティーと、終始もりあがりを見せました。

一日目は開会式が終わると早速着替え、川へ移動。
例年ナンバーワンガイドを目指し技術・体力を競うガイド・オブ・ザ・イヤーでは、リタイヤするガイドが
いる中で男子の部では今回ホストカンパニーを努めたTOM十勝アウトドアメイツのガイドが優勝。
女子の部では同じく北海道の会社、NACのガイドが優勝という結果に終わりました。
順位は下記の通りです。

【男子の部】
1位・・・山本 恭平(TOM十勝アウトドアメイツ)
2位・・・武田 考司(北海道ライオンアドベンチャー)
3位・・・宮崎 辰也(株式会社NAC)

【女子の部】
1位・・・市村 木登美(株式会社NAC)
2位・・・中村 麻由美(アウトドアサポートシステム)
3位・・・小嶋 若菜(株式会社NAC)

寒い中、皆様お疲れ様でした!

一日目はガイド・オブ・ザ・イヤーとフレンドシップダウンリバーを終え、最高の温泉で体を温め、
夕方からはTOM十勝アウトドアメイツのベースでパーティーが開催され、地元の新鮮な鹿肉や
さんま、ジンギスカンなどがふるまわれ、寒い中焚き火を囲っての心温まるパーティーとなりました。


二日目は閉会式の後、シニア初任者研修やスキルアップ講習会など、それぞれの会場に分かれ、
流れ解散となりました。
寒い中スキルアップのため、一生懸命取り組んでいただきました。
それぞれ色々なノウハウを持ちかえり、今回残念ながら参加できなかった人達へ伝えてください。

ホストカンパニーのTOM十勝アウトドアメイツさん、そしてサポートをしていただいたTACとかちアドベンチャー
クラブさん、運営に関わって頂いた部会員のみなさんの協力の元、今年も怪我なく、リバーガイドミーティングは
閉会いたしました。

来年の開催地は未定ですが、来年もまたガイド・会社間での交流、技術・知識の共有等を目的に、より充実した
リバーガイドミーティングを行っていきたいと思っています。