ラフティングよくある質問

まったくの初めてでも参加できますか?

参加できます

ラフティングの大きな魅力の一つは、初めての人でも手軽に冒険気分を味わえるの点です。ガイドが必要なテクニックをお教えします。ガイドの指示に従って漕いだりロープに捕まったりして、協力して激流に挑みます!

ラフティングって危険はないのですか?

ある程度の危険・リスクを伴います

RAJラフティング協会認定企業ではリスクを少しでも下げ、安全で楽しいラフティングツアーを提供出来るように、出来る限りの対策を講じます。しかし、参加者の安全を完全に保障するものではなく、また完全に保障する事は不可能です。それらの危険・リスクをできるだけ減らすのがガイドの仕事です。

泳げなくても参加できますか?

参加できます

参加者には全員ライフジャケットを身に着けていただいています。ウェットスーツにもかなりの浮力があるのに加えてライフジャケットを身に着けることにより、半強制的に浮きます。ただし、泳げなくても参加いただけますが、水が怖い・水に入るとパニックになってしまう方などはご参加をご遠慮頂く場合がありますが、川のレベルによってはお楽しみ頂くこともできるので、各会社にご相談ください。

予約は必要でしょうか?

必要なところがほとんどです

できるだけ早めに各ラフティングツアー会社に予約を入れましょう。
週末やお盆等の繁忙期は大変混み合いますので、できるだけお早めにご予約される事をお勧めします。

キャンセルについては?

規定のキャンセル料が発生する場合が多いです

渋滞などでツアーに間に合わなかった場合でも全額かかってしまうこともありますので、必ずラフティングツアー会社に確認をして下さい。

何を持っていけばいいの?

水着とタオルがあれば大体大丈夫だと思います

専用の装備品はツアー会社が用意しますので、参加される方は水着とタオルがあれば大体大丈夫だと思います。ラフティングツアー会社によって装備品が異なりますので、こちらも出発前に必ずご確認して下さい。